おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。by えんてぃ


by nao_na_0026
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変更します

こんにちは(^^)。

ブログをこちらのアドレスへ移行させて頂きます。

http://entysbread.exblog.jp/

内容は同じです。
これからもよろしくお願いしますね。
 
[PR]
# by nao_na_0026 | 2009-02-08 01:53

La MIDO

マグロ料理まゆとろに来るときは、セットで行く、
中央卸売市場内関連棟にあるパティスリー
ラミドさん。

工房になっていて、
ロールケーキ、プリン、シュークリーム、チーズスフレを販売しています。

新作が出ていました。新作に弱いかも・・・今日はこれに決定。
バナナ、と、オレンジ、のマフィン。

本物はどれだ!?
a0110926_2337156.jpg
ふうわりしたやさしい味のマフィン。


プリンは、テレビ番組プリンランキング1位にもなった
極み黒糖餡プリン、とキャラメルプリン。
これもおいしい。
a0110926_003289.jpga0110926_004929.jpg

シュークリーム、ラ・ブリックはどちらかというとパイ、かな。

喜界島黒糖を使ったロールケーキもおもしろい。

この本店で購入すると、割引された本店価格になるのがうれしいところ♪
[PR]
# by nao_na_0026 | 2009-02-05 00:01 | スイーツ
a0110926_23461536.jpg

どどんっと
マグロ丼。

中央卸売市場前の旬味「まゆとろ」は、
まぐろ料理専門店。 だから
おいしいのは当たり前!そして安い!
今回は三種丼を頂きました。
中落ち、トロ、中トロの味をたくさん楽しめて、千円。

こっちはマグロ(赤身)丼、800円。
a0110926_23505655.jpg

でもここの目玉メニューは。

大トロ丼、1200円、10食限定!
おおきなトロ×3切れ、と炙りトロ×3切れとたっぷりのってます。
これ、10人目にすべりこみでした。
a0110926_23532837.jpg

炙りっていうのがいいな。
一切れが大きくて、大トロなので、最後もういい・・・って思うくらいでした。
なので、今回は3種丼にしたのだけど、
また大トロ丼も食べたいな~とやっぱり思ってしまうのでした。
 
 
[PR]
# by nao_na_0026 | 2009-02-04 00:01 | ランチ
みんな並んでおすまし。
はいポーズ。
a0110926_094952.jpg




a0110926_0104517.jpga0110926_011489.jpg



お気に入りの場所には何度も足を運ぶ。
お気に入りのものは何度買っても飽きることがない。

店名の一部でもある大きなテーブルに座って、
何度も手にとってみる。
確かめるように。
その香りを。かたさを。
ずっしりとした重みを。

パンという幸せを、そして、大切に袋へしまう。

ここのパンに似合う言葉は、

滋味



a0110926_0153538.jpg

[PR]
# by nao_na_0026 | 2009-02-02 00:21 | パン bread

VESTA 出入り橋

福島といっても、梅田にほど近い出入り橋にあります。

パン屋さん。VESTA。

a0110926_1353635.jpg
a0110926_1394143.jpg


新作、が出ていました。

フレッシュいちごとホワイトチョコの入ったデザートブレッド。

フレッシュいちご、に惹かれました。

a0110926_1383298.jpg


ほんのりとピンク色の生地。

”トーストすると香りがたっておいしいですよ”とのことなので、
トーストしたものとそのままのものと。
バターが入ったさっくりした生地が、トーストするとひきたつ感じ。
でもトーストしなくても香りも感じるし、おいしい。チョコがとけないのが好き。

中身は月替わり、とのこと。
楽しみが増えました。

今回は、4時頃だったのですが、品薄のようでした。
ハードパンがあまりなくて。

もう一度食べてみたかったセーグルフリュイも売り切れ。

前回、行ったときにはたくさんありました。

a0110926_1444070.jpga0110926_1444644.jpg


a0110926_1444930.jpg
a0110926_152581.jpg


上品で食べやすいハードパンという印象かな。
  

 
[PR]
# by nao_na_0026 | 2009-01-31 02:04 | パン bread

カフェ Stove

フレンチ Y’sから数分。
新しくできた、ナチュラルなカフェ、Stove。

a0110926_037732.jpg


自転車で来られる方が多い?


店内は、木と、白壁と、さりげなく飾られたカップや小物、そして昔を思わせる品々が
自然に存在しています。

a0110926_0475370.jpg


ストーブもアンティーク?
このStoveから、店名はきたのかな?

コーヒーは深炒りと中炒り(だったっけ)があって400円、おかわりが200円。
豆にもこだわりがあるそう。

壁には、振り子時計が懐かしく時を刻み、
上を見上げると、季節はずれの、いつの時代だかの扇風機。

a0110926_0425544.jpg


4テーブルほどのこじんまりとした心地よい店内は、
ゆったりとした時間がながれています。
福島聖天通りをゆく人々をのんびりながめながら、くつろいだひととき。

女性オーナーも店内にとけこんでらっしゃるような気がしました。


また来よう。
今度は一人で。
ただ座って、贅沢な時間を過ごしに。
 
[PR]
# by nao_na_0026 | 2009-01-31 00:49 | カフェ

フランス料理 Y’s 

フランス料理 Y’s

a0110926_0162891.jpg

福島にさりげなくあるこのお店は、
カウンターが主体の細長いお店。

a0110926_064956.jpg



オープンキッチンになっています。


今日のメニューは。

・ま鯛と温野菜サラダ仕立て。
・チキンのマスタードチーズソース。
・塩漬け豚すね肉とキャベツを柔らかく煮込んだの。

塩漬け豚に惹かれて、これをチョイス。

まず、スープとパン。

a0110926_0141742.jpg

a0110926_0181556.jpg


かぼちゃのスープと
おかわりのできるパン。
弾力性のあるフォカッチャ。
皮がカリッカリに焼きこまれています。

かなり満足できる量、と聞いていました。

a0110926_0201363.jpg



本当でした。


お隣の方のチキンは、じゃがいものペーストの上にのっていて、かさ高になっていて
大きなチキンがより大きく見えました。
緑のソースもきれいでしたし。

見た目にも満足できます。
おなかが満たされそうな幸せな気持ちというか。。。

で、私のお料理の方は。
お肉がほろっほろでした。

a0110926_0361964.jpg



あっさりしているけど、さりげないコクがある。そんな味でした。
おいしかったです。

これにコーヒーがついて1050円。
土日も同じ価格です。
とてもリーズナブルだと思います。

デザート盛り合わせは500円で3種類。
1種類でも200円で頂けます。
ジャージー牛乳のクレームブリュレを頼みました。

a0110926_0292221.jpg



キャラメリゼしてくれます。
牛乳の味を大事にした優しいお味のクレームブリュレでした。

シェフは、とても若く、可愛い感じの方。
お料理は一人できりもりされていて、キビキビ手際よく、
若く可愛い女性店員さんが手いっぱいのときは、シェフがお料理を持ってきて
くれます。
きっと出来たてをすぐに出されるという配慮なのでしょうね。

カップル、ご家族、年配男性おひとり、女性おひとり、お友達同士・・・
いろんな方がいらっしゃいました。
おいしかったね、って出て来られたり、店員さんにおいしかった、また来るよと
しゃべりかけられていたり。。。
皆さん満足されていた様子でした。

外の黒板には、子供さん歓迎と書かれていました。
気持のよいお店。
また行きたいと思います。
[PR]
# by nao_na_0026 | 2009-01-27 00:41 | ランチ
阪急百貨店のバレンタインチョコお味見会という素敵なイベントに
プリンの達人yukiさんたちとご一緒させて頂きました。

パンのサイト
パンドコウベの特派員として行ってまいりました。

詳細はこちらをご覧下さいね。

http://ameblo.jp/paindekobe/
[PR]
# by nao_na_0026 | 2009-01-25 01:44 | スイーツ
来月、ある小学校のPTAサークル活動でパン講習会を開くので
講師を、との話を友人から頂きました。

役員さんと、手順や用意するものの確認、何よりオーブンが使えるかが??だとのことで
1回、事前講習を行うことにしました。

ひとまえにたつのは1年ぶり。ちょっと緊張かも?
と思ったのも最初だけ。
調理実習室にて和やかにパン作り♪
休み時間には運動場の子供達も興味津津でのぞいていました。

メニューは失敗しにくく、成型も楽しい、ハムチーズパン。
役員さんたちに成型してもらいました。

a0110926_12331100.jpg

オーブントースターを少し大きくしたようなオーブンなのに、2段、天板が入ります。
2段焼いてみることに。

が、しかし。
a0110926_126326.jpg



11111111111111111
温度をがんがんにあげて、途中で段を入れ替えたけど・・・
焼き色もつかず。
パンを2段は性能的に難しいかも・・・
1段ずつ時間差で焼く方がいいかな。

丸い天板のもう少し新しそうなオーブンの方が実は、全く温度があがらなくて×。
このオーブン使えず。
事前に使ってみて良かった。

パンは、合間に作ったミネストローネとともにおいしく頂きました。
オーブンにいささか不安はあるけど、本番楽しみになってきました♪♪
 
[PR]
# by nao_na_0026 | 2009-01-25 01:39 | パンを作る

白いタイヤキ

a0110926_23503994.jpg


白いタイヤキやさんの、白いタイヤキ。
と抹茶タイヤキ。

教えてくれた人は、もちもちしてておもしろいけど、
普通のタイヤキの方がおいしいかも。。。って。

お外でパクっと食べたときには、私もそう思った。かも。
寒空の下だったからか生地も冷えてしまっていたし。

でも。
レンジであたためて、軽くトースターで焼く、という
同封の紙のおいしい食べ方、を試してみたら。
おいしい!
さっきの何倍も何倍も!

白いかわは、少しサクっとして、なかはもっちりと。
おもちとおだんごのあいのこみたい。

中のカスタードはあっさりしていて相性も良くて。

さすが、おいしい食べ方。

1個130円は少し高め?でも大きめサイズ。
あんこ、白あん、抹茶、カスタード、チョコ。が揃っています。
 
[PR]
# by nao_na_0026 | 2009-01-20 00:01 | スイーツ